らくだ どらむ ひつじへ。

31からドラムをはじめた、バンドもはじめた。気楽に生きていく。

ライブをした

のらりくらりブログやな。


バンドをアマチュア、もちろんアマチュアですが、2個やってる。

一個は思い出作りとして、レコーディングをした。

ドラムを習い始めた頃から考えたら超絶なる進歩だな。オリジナルをレコーディングするだなんて!

 曲はさほど作り込まれてないので、一発どりだった。個人的にほっとした。

 そんなに作り込まれた曲じゃないから。

そんなこといえないけど。



もう一個のバンドはつい最近初ライブをした。

こっちは、より趣味に近くやりたいことに近い、がそれはすごく難しいのかもしれないことで、言ってしまえば、

やっちまったなぁーというライブになった。


スリーピースでインスト。ギターの子の荷が重い。かつ、シャイボーイ。

みんなで客席をちゃんと見てなくて練習の延長を放送しちゃった、みたいなライブをしてしまった。

初めてだしね、なんて言いつつ動画見て、これはあかん。あかんすぎる。と

心で叫びまくり。


しかも技巧的と言うより、グルーブ重視(グルーブのこともわかっちゃいない)な、BGM的なインスト。

 これをライブでやる需要とは??と思いつつやってはみたが、ほんと、

どんな場面で聞いてもらったらいい音楽なのかな、とか

ライブ終えて考え込みすぎて頭いたい。


老後の趣味になったらなってはじめたドラムが、あれよあれよとのめり込み、バンドをはじめ色々やってて、そんな幸せなことはない!と思うと同時に、どーしたらよくなるのだ!という葛藤が、ぐべぼ。


何を言ってるか聞き取れない歌や、実は意味なんてない歌詞の歌を聞くならインストでも同じやろ!って思ってたけど、歌も音の一つと捉えると、4人バンドで音は5個はあるから、空白が少なくていい。うらやましい。


自分の始めたバンドはほんとに音が3個しかない、うち二つはリズム隊なわけで、、上物ギター担当は荷が重いよな、、。


ありがとう。

精進するよ、ゆっくりやろう、メンバー増やしたほうがいいんか?

とか悶々考えてしまった、疲れた、寝る!


まとめると、それでもいい歳してバンドやれてる状況は、幸せであり、幸せな悩みなんだな。

メンバーよ、ありがとう。